Life is "Prima!" Weddings 結婚式のつくり方

All About結婚ガイド 清水 恩がお伝えするウェディングのこと、仕事のこと、日々のこと

築地で美味しい打合せ

こんにちは、清水 恩です。

築地でお昼過ぎに打合せの予定があり、
せっかくなら美味しいものをと、検索して伺ったのがこちらのお店。


築地「鴨正」|おもてなしの鴨料理|Tsukiji "Kamosho"

築地本願寺のすぐ脇にある、モダンなしつらえのゆったりとしたお店。
築地市場の鴨の専門店が経営しているのだそうです。

注文したのは鴨らーめん

 

鴨のしっかりしたお肉はもちろんですが、
出汁がきいた、甘味のあるスープはとろっとしたコクがあるのにさっぱり。
鴨ならではなのでしょうね。
麺もどこかふわっとした上品な口当たりで、鴨肉とのコントラストがあっていいバランス。
スープともよく合います。

味付け卵もやたらと美味しかったので、後でお店の方にお聞きしたところ、
ゆでるのではなく、蒸しているんですよ、とのこと。
なるほど、通りで初めての感覚でした。

とはいえ、黄味の色も濃かったので、卵自体もいいものを使っているのでしょうね。

f:id:megumishimizu:20150130161543j:plain

 

火曜と木曜はお試しで鴨の炊き込みご飯の焼きおにぎりが付くそうで、
これがまた美味しかったです。
鴨肉と鴨の出汁がここでも大活躍です。
添えられた漬物もかなり美味しかったし。

f:id:megumishimizu:20150130161554j:plain

鴨ハンバーグも気になるので、近くに来たらまた寄ってみたいです。

 

さて、本題の打合せはこちらで。


舘田珈琲 - Home

 

こちらのオーナー・舘田さんはWeb関係のプロなのですが、
最近素敵な焙煎所をオープンされました。
月曜だけカフェ営業をしていらっしゃいます。

f:id:megumishimizu:20150130161609j:plain

 

近くの和菓子の老舗・塩瀬総本家のお菓子を持参して、お話しながらしばしコーヒータイム。
これまた、ふわっと優しい口当たりなんですよ。
まろやかで後から豆の甘い風味が薫るような感じ。

 

米だけではなく、コーヒーも生鮮食品なので、炒りたて、引きたてがいちばんいいとのこと。
豆の生産地だけでなく、どこの畑で作ったかもわかっているので、
ワインで言えば、国や地域のみならず、シャトーがわかっているような感覚ですね。

あいにく、豆は買って帰れなかったので、近々、通販または訪問して豆を買おうと思います。

舘田さん、ごちそうさまでした!

 

腹ごなしも兼ねて、銀座まで歩いてぶらついて帰ってきました。
うーん、美味しい1日だった、幸せ♪

広告を非表示にする