Life is "Prima!" Weddings 結婚式のつくり方

All About結婚ガイド 清水 恩がお伝えするウェディングのこと、仕事のこと、日々のこと

「大英博物館展」@東京都美術館

こんにちは、清水 恩です。

上野で友人とランチをして、久しぶりに美術鑑賞でも……とそのまま上野公園へ。
こんな噴水があったんだ、と思わず撮影したカエルさん。
この時期は彼らが目立つせいなのでしょうか、目に飛び込んできました(笑)

 

f:id:megumishimizu:20150605232611j:image

 
紫陽花も咲き揃った枝が何本か。
まだまだ咲き始めのものも多いので、しばらく楽しめそうですね。

f:id:megumishimizu:20150605230122j:image
 
東京都美術館で開催中の「大英博物館展」を見てきました。

www.history100.jp


f:id:megumishimizu:20150605232624j:image
 
f:id:megumishimizu:20150605230150j:image
 
混んでいるかなーと思ったらそうでもなくて、いい密度の会場内。
200万年前から現代までの、それぞれの時代を象徴する100点の美術・工芸品が集められていたのですが、
ユニークでわかりやすいキャッチコピーがつけられていたんです。
どこで見つかったのか、どの時代のものなのかが各コーナーに図示があり、
このコーナーはこれが目玉!というものには星印も。
お子さんでも理解しやすいのではないでしょうか。
人間のたどるプロセスはやっぱり似ているぁと思う部分も多く、
特に宗教や思想は、多少形は違えど、根本は同じだったりする。
そう考えられれば、平和な世界もそう遠くないのではないかと思います。
 
展示の最後には、大英博物館の館長さんがVTRで、
「あなたが現代を象徴すると思う1点を考えてみてください」
と語りかけていました。
東京都美術館が考えるその1点の展示もありますよ。
 
午後は雨模様だった東京。
傘を忘れないように促す看板も、ほんのりアーティスティック。

f:id:megumishimizu:20150605232637j:image
 
5月のウェディング・ラッシュを終えて、
ちょっとひと息つけた1日でした。