Life is "Prima!" Weddings 結婚式のつくり方

All About結婚ガイド 清水 恩がお伝えするウェディングのこと、仕事のこと、日々のこと

日本刺繍をはじめます!

こんにちは、清水 恩です。

ちょっとしたきっかけもあり、日本刺繍の体験レッスンに行ってきました。

ハンカチに桜の花びらを刺しました。
一応、グラデーションで2色刺すものも。

http://instagram.com/p/zCDYzFyBp0/

日本刺繍の体験へ。3つ刺すうちに少しは慣れるが、本当に難しい!黙々と細かい作業をするのはいいリフレッシュになるのです。#japan


シンプルな形なのに、これがなかなか難しいのです。
まっすぐの直線を並べて刺すのが大変。
ふっくらと刺せてるわよ、と先生は言ってくださるものの、輪郭が……。
とはいえ、最初の1枚よりも最後の1枚はきれいになってるかな。
と、とりあえず自己満足♪


私は日本刺繍に目がなく、
着物も刺繍のものを見ると、穴があくほどに見つめて楽しむのですが、
自分でやってみたい思いもずっと持っていて、随分前に京都でも体験をしました。
その時も桜の花びらだったので、きっと基本中の基本なのでしょうね。

こういう細かい作業は結構好きで、
私にとってはリフレッシュにもなるんですよ。

タイトルでは宣言してしまっていますが、
半襟などにワンポイントで刺繍できるようになりたい!
その目標をクリアするまで、まずは基礎を頑張ります!!